1月22日(日) 放送
本日開店!
不思議なカフェのまぜまぜ大実験
ゆで卵が反対に?混ざらないドリンク!?混ぜて放っておくだけでできる2色ゼリー!?サプライズメニューが続々と登場するサイエンスカフェで、どんな驚きのメニューができるか大実験!
- 黄身が外、白身が中にひっくり返ったゆで卵!?一体、どうやって作るの!?
- セロハンテープ、ストッキング、針金と生卵を用意します。
まずは、ゆでた時に卵が割れないように、セロハンテープを卵に巻きます。 - 次に、ストッキングを針金でくくり、卵を中に入れます。
- ストッキングを両端を持って、卵をぐるぐる回してからゆでます。
- そうすることで、外側が黄身、内側が白身のゆで卵が作れます。
- これは、ぐるぐる回したことにより、遠心力が働き、卵の中身が外側に引っ張られます。すると、白身より重い黄身が外側へいき、入れ替わるのです。
- 上がコーヒーで、下が牛乳のカフェオレ、上が牛乳で、下がコーヒーのカフェオレ、どうやって作るの!?
- まず、牛乳をコップに注ぎます。つぎに、氷を入れて、コーヒーをゆっくり注ぎます。それだけで、できあがりです。
- 実は、コーヒーと牛乳は比重が違います。200mlの重さをはかってみると、牛乳のほうが、重くなります。
- これは、牛乳の方が比重が大きいからです。
こうして、比重の大きい牛乳が下に沈み、コーヒーが上に浮くのです。 - 次に、コーヒーにシロップを入れると、比重が大きくなるので、牛乳よりも重たくすることができます。
- 先に、シロップを混ぜたコーヒーに氷を入れます。
その後、ゆっくり牛乳を注げば、上下が逆のカフェオレの完成です。 - 勝手に2層に分かれるゼリー!科学ポイントを使って作れるか大実験!
- まず、生クリーム100mlと牛乳100mlを混ぜ合わせます。
- さらに、別の鍋に、果汁100%のオレンジジュース500mlを温め、砂糖90gとゼラチン12gを入れて溶かします。
- 最後に、これらをすべて混ぜ合わせ、容器に移し、1時間程度冷やして固めます。すると、砂糖を多く含んだオレンジジュースの方が、比重が大きいため下のほうに沈み、比重の小さい生クリームの成分が上へいきます。
- こうして、自然に2層に分かれたゼリーができるのです。
- 協力先
- 小野昌弘(大阪市立科学館 主任学芸員)
- 為後左依(料理研究家)