10月30日(日)放送
どこまで積める!?
ジェンガで大実験
54個のブロックを組んで、タワーを作り、崩さないように一片を抜き取り、最上段に積み上げるゲームでおなじみの「ジェンガ」!
このジェンガを、36段積み上げるには、どうすればよいかを大実験!
- 重心が真ん中にくるように、積み上げる方法で成功するの!?
- 抜く場所が偏ってしまうと、重心は真ん中からずれてしまいます。
ジェンガを高く積み上げるポイントは、重心を真ん中にすること。 - しかし、その重心を真ん中に保つことが難しく、挑戦してみるものの、失敗してしまいました。
- 板の摩擦を小さくして、ブロックを抜きやすくする方法で、成功するのか大実験!
- ジェンガの敵は、「摩擦」。そこで、摩擦を小さくするために、サラサラのベビーパウダーをジェンガにふりかけました。
- すると、今までに比べ、摩擦の力が少なくなり、断然抜きやすくなりました。
- あっという間に、25段まで到達しましたが、あまりに滑りやすくなったために、今度は、わずかな振動でも崩れやすい状態になってしまいました。
結局、ベビーパウダー作戦も失敗です。 - ブロックの空気を抜いて、サイズを小さくし、抜きやすくする方法で成功するのか大実験!
- 実は、ジェンガのブロックには空気が含まれています。そこで、空気を抜く装置を用意し、その中にブロックを入れると、空気が抜け、細くなりました。
- さらに、ひとつひとつのブロックの幅を調べ、抜く順番を計算し、決めました。
- すると、空気を抜いて細くしたおかげで、あっという間に24段まで到達しました。
しかし、高くなるほど不安定になるので、気を抜くことができない状態に・・・。 - その後、集中力を保ちながら、見事36段まで積み上げることができました。
- 協力先
- 福岡亮治(大阪成蹊大学 教育学部 専任講師)