7月24日(日) 放送
涼しくなるのはどっち?
冷え冷え大実験
暑い日が続く夏、少しでも涼しく過ごしたい!
科学で涼しくなる方法を、大実験!
- 晴れた日に、白と赤と青、
どの色の帽子をかぶると一番涼しい!? - 表面の温度を色で映し出すことができる「サーモカメラ」を使って実験!
温度の低いところは、青く映り、温度が高くなるほど、赤色に映ります。
白と赤と青の帽子を、10分間、日の当たる場所に置いて測定すると・・・
実験直後は、3つとも青色に映っていたのに、徐々に、青色と赤色の帽子の温度が上がっていきました。
そして、10分が経過すると、青い帽子が一番熱くなり、白い帽子が一番温度が低いという結果になりました。 - これは、色の明るさによって、熱の吸収量が違うからなのです。
色が一番明るい白は、太陽の光をより多く反射し、熱を吸収する量が少ないので、一番涼しいということになります。 - 汗をかいた時、冷たいおしぼりと、
アルコール入りのウェットティッシュ、どちらで拭く方が涼しくなる!? - 同じ温度の冷たいおしぼりと、アルコール入りのウェットティッシュを用意し、これで、左右の腕を5秒間拭きます。
- それを、サーモカメラで見てみると・・・
冷たいおしぼりの方が温度が低く、冷えるという結果になりました。 - これは、液体から気体に変わるときの力である「蒸気圧」によるもので、
ウェットティッシュに含まれるアルコールは、蒸気圧が高いので、
すぐに蒸発してしまい、冷たさが持続しません。
一方、おしぼりに含まれる水は、ゆっくりと蒸発をしながら体温を奪うので、時間が経っても冷たさが持続されるのです。 - 水風呂と、メントール入りの水風呂では、
1分間足をつけたとき、涼しくなるのはどっち!? - 同じ温度の、普通の水が入った水槽と、水にメントールを混ぜた
水槽を用意します。
そこに足を1分間つけて、水槽から出した足をサーモカメラで見てみると・・・ - メントールの入った水槽につけていた足のほうがスースーして、冷えているように人間は感じますが、
サーモカメラを通して見てみると、普通の水につけた足も、メントール入りの水につけた足も、同じ温度という結果になりました。 - これは、メントールに触れたり、においをかぐと、体の神経を刺激して、体温は下がっていないのに、脳が錯覚を起こし、冷たく感じるからなのです。
- 協力先
- 小野昌弘(大阪市立科学館 主任学芸員)