6月19日(日) 放送
大実験!
凍らせてもおいしい食べ物は?
普段凍らせて食べないものを、凍らせて食べておいしいかをスタジオで大実験!
“ムチャミタス認定の冷凍グルメ”に選ばれるのは、どの食べ物!?
- 「りんご」と「スイカ」、冷凍すると、おいしい?まずい?
- 「りんご」と「スイカ」は、どちらも、冷凍すると甘くて「おいしい!」との判定。
- しかし、実際は、冷凍する前と後では、甘みはほとんど変っていません。
冷凍するとおいしいと感じるのは、食べたときに、口の中で、糖分だけが先に溶け出し、甘みを強く感じるためなのです。
ジュースを凍らせたとき、溶け出したジュースがとても甘いと感じるのも同じしくみなのです。 - 冷凍グルメで大実験!「こんにゃく」、「プリン」、「ハチミツ梅干し」、それぞれ凍らせて食べるとどうなる!?
- 「こんにゃく」・・・凍らせるとニオイがきつく、おいしくなくなる!
- ≪理由≫
こんにゃくの中にある水分が、氷になって大きくなることで、
食感や味が損なわれ、おいしくなくなってしまうんです。 - ◎ 「プリン」・・・冷たい生キャラメルのようになり、すごくおいしくなる!
≪理由≫
プリンが凍っていく間に、水分が飛び、味が濃くなるため、
旨みが濃縮され、甘みを感じ、おいしくなるのです。 - ○ 「ハチミツ梅干し」・・・梅干しというよりは、飴に近い感じで、甘く感じ、おいしくなる!
≪理由≫
ハチミツ梅干しは、糖分や塩分が多く含まれているため、完全には凍りません。。
それを、口に入れると、シャリシャリとした食感で、塩分より糖分が先に溶け出すので、甘くておいしいと感じるのです。 - 解凍グルメで大実験!「きゅうり」、「卵」を解凍して食べるとどうなる!?
- 「きゅうり」・・・「青臭さなどを感じ、まずくなる!」という意見と、
「それほどまずくない」という意見に分かれました。
《理由》
「冷凍」して「解凍」すると、きゅうりは、ふにゃふにゃになり、
組織が壊れたことで、水分と一緒に、苦み成分も出てきます。 - 「ゆで卵」・・・白身が、スポンジのような食感になり、おいしくなくなる。
《理由》
ゆで卵を冷凍すると、氷の結晶が大きくなり、組織が破壊されます。
それを解凍することで、白身に隙間ができ、その隙間の層がたくさん並ぶことでスポンジのようなり、おいしくなくなるのです。 - 「生卵」・・・黄身が半熟の状態になり、すごくおいしい!
《理由》
生卵の白身は、水分が多いので、一旦冷凍して、解凍しても、元の状態に戻ります。
一方、黄身は、冷凍することで、油分が変化し「ゲル化」するので、
黄身が半熟のような、モチモチの食感になるのです。
- 協力先
- 河原秀久(関西大学 教授)