2月6日(土) 放送
猫舌ってホント?
ニャンとも不思議なネコの秘密
人に身近な動物、「ネコ」――実は秘密がいっぱいです。猫舌?猫背?狭い所が好き?・・・咲良ちゃんが、かわいいネコの不思議な生態に迫ります!
- ネコは「猫舌」?舌はどうなっているの?
- ネコは、おうちで飼っているだけでも、なんと40種類!
平均寿命は約15年。
肉食動物で、魚や肉を食べます。
そして、好きな場所は狭い所です。
ネコの祖先「リビアヤマネコ」は、砂漠のある中東で、ピラミッドの中のネズミなどを退治していました。
その習性が残っているのと、狭い中にいると、敵に襲(おそ)われないので安心だからです。
最初の疑問は・・・[ネコは本当に猫舌!?]
「猫舌の人」と言えば、熱い食べ物・飲み物が苦手な人のこと。
40℃と60℃のエサを用意して、実験。
いろんなネコが食べにきますが、40℃のエサにばかり集まります。
実は、食事を温めて食べるのは人間ぐらいで、人間以外の動物はみんな熱いのは苦手です。
ネコの舌には、もう一つの特徴があります。 - 【ネコの舌がザラザラになっている理由は?】
A:水を飲みやすくするため
B:味覚を感じやすくするため
C:エサを食べやすくするため
正解は・・・「C:エサを食べやすくするため」。
自然界では、肉は骨に付いているので、ザラザラの舌で削(そ)ぎ取るようにして食べられるようになんです。 - ネコは「丸くなる」?寒いから?
- [ネコがこたつで丸くなる理由とは?]
ネコのお腹の毛は、背中よりも少し薄く、お肉もやわらかい。
だから、丸くなって、大事なお腹を守っているのです。
さらに、体温を逃がさないためでもあります。 - 「猫背」ってホント?ネコの背骨はどうなっているの?
- [ネコが猫背になる理由とは?]
人の背中が丸まっている姿を「猫背」と言いますが、ネコのレントゲン写真を見ると・・・猫背だと外側が丸くなるはずなのに、逆に反っています。 - 秘密は、ネコの背中の「可動域(かどういき)」。
「可動域」というのは、関節が無理なく動くことのできる範囲のこと。
ネコは他の動物と比べると、その範囲がすごく広いのです。
【ネコの背骨がしなやかなのはなぜ?】
A:消化をよくするため
B:瞬発力を高めるため
C:敵に身体を大きく見せるため - 正解は・・・「B:瞬発力を高めるため」。
身体を縮ませて跳び上がるジャンプも、着地した時の衝撃も、このしなやかな背骨が役立っています。
- 協力先
- 渡邊力生(大阪ECO動物海洋専門学校 獣医師)
- 猫の時間
- 大阪ECO動物海洋専門学校