1月16日(土) 放送
タネも仕掛けも大公開!!
科学マジックショー
ムッシュ・ピエールが見せてくれる不思議なマジック・・・実は、タネも仕掛けも秘密は「科学」なんです!楽しくてビックリの科学マジックに、みんなもチャレンジ!
- 500円玉はどこに消えた!?「コインを溶かす魔法の水」
- 【コインを溶かす魔法の水】
ハンカチで500円玉をつまみ、手のひらに載せたコップをおおうようにして、中に入れました。
ハンカチを取ると、500円玉がグラスの底に見えます。
コップに“魔法の水”を注ぐと・・・
なんと、500円玉が見えなくなってしまいました!
コップの水をあけると、500円玉はどこにもありません!
[ムッシュ・ピエールのタネあかし]
本当は、500円玉はグラスの中ではなくて、下にあったのです。 - ポイントは、「屈折」と「全反射」。
物は、光が反射して目に入ってきた時に、見えます。
つまり、人は反射した光で物を見ているのです。
光は、違う物質を通る時、進む方向が曲がります。
これを「屈折」といいます。 - 空のコップは屈折がほとんど起こらないので、500円玉が見えます。
しかし、水を入れると光の屈折が起き、コップが鏡のようになる「全反射」という状態になります。
だから、角度によって、500円玉が見えなくなったのです。 - 上からの角度の場合は、屈折や全反射の影響をあまり受けないため、水を入れても500円玉がちゃんと見えます。
⇒「おうちで簡単実験」PCページはこちら
⇒「おうちで簡単実験」携帯ページはこちら - 大きな新聞紙を一瞬で3等分に!?「秘技!新聞破り」
- 【秘技!新聞破り】
のれんのように2か所に切り込みを入れた大きな新聞紙を、きれいに3分割する科学マジックです。
[ムッシュ・ピエールのタネあかし]
ポイントは「風圧」。
力は弱い方、2つの箇所のどちらかに集中してしまうので、2枚と1枚になってしまいます。
そこで使うのが「風圧」、空気の力です。
⇒「おうちで簡単実験」PCページはこちら
⇒「おうちで簡単実験」携帯ページはこちら - 心の中がわかる!?「何でも透視する筒」
- 【何でも透視する筒】
テーブルの上には、ドク、咲希、可蓮の似顔絵が描かれた、3枚の青いセロファン紙。
咲希が、その中から1枚選んで茶封筒に入れ、さらに白い封筒に入れます。
照明にかざしても、中身は見えません。
ところが・・・
封筒を照明にかざして、筒で見たムッシュ・ピエールは、見事に中の絵を当てました! - [ムッシュ・ピエールのタネあかし]
ポイントは「光の反射」。
封筒を二重にすると、すける光より、表面に反射する光の方が強すぎて、中は見えません。
しかし、筒を使って反射する光をさえぎることで、封筒をすけてくる光だけになり、中が見えるのです。 - ⇒「おうちで簡単実験」PCページはこちら
⇒「おうちで簡単実験」携帯ページはこちら
- 協力先
- ムッシュ・ピエール
- 北野貴久(神戸村野工業高等学校 教諭)