テレビ大阪

かがくdeムチャミタス!毎週土曜あさ9時30分~

1月9日(土) 放送

跳ぶ!つかむ!
サルの能力 大調査

訓練をかさね、いろんなパフォーマンスを見せてくれる、かわいくてスゴいサルたち。そこには、知られざる体の特徴が見られます。そんなサルの能力を、咲良ちゃんが間近で調査します!

跳ぶ!つかむ!<br />サルの能力 大調査
3mの竹馬に乗る大技!サルの身体の秘密とは!?
サルのショーが見られる神戸モンキーズ劇場にやって来た咲良。
長さ3mもある竹馬が舞台に登場。
ニホンザル「やまと君」が、上の方にある足台に向かって、竹馬を器用に登っていきます。
そして、3mの竹馬をあやつって、見事に舞台を歩きます!
訓練を重ね、パフォーマンスをするサルには、
人間と同じように5本の指があるので、竹馬をしっかりつかめます。
実は、足も同じようにつかめる形になっているので、
高い竹馬も器用に登ることができるのです。

ここで問題!
【手のひらの“ある特徴”とは?】
A:手のひらの皮がぶ厚くカチカチ
B:滑り止めのようにザラザラ
C:やわらかくてプニプニ
正解は・・・「C:やわらかくてプニプニ」。
このやわらかい手を密着させて、しっかり物をつかむことができます。
さらに、クッションのように衝撃を吸収し、木の上でも安定して動くこともできるのです。
優れた運動能力を表すジャンプ。どれだけ跳んでいる?
高跳びをして見せてくれたニホンザルの「そら君」は、身長が約50cm。
なんと、110cmの高跳びのバーを跳び越せます。
自分の身長よりはるかに高いバーを跳び越せるジャンプ力を持っているのです。
猿舎にもあった!サル社会のおきてとは?
野生のサルは、群れを作って生活しています。
群れの中でだれが上で、だれが下か、順位を決めています。
食事をする時は、一番上のサルが最初に手をつけます。

ここにいるサルたちもそこは同じ。
最も強く大きい「やまと君」が、一番上。
一番下のサルがエサに手を出そうとすると、「やまと君」は怒ります。
サルの世界では上下関係がはっきりしているのです。

ここで問題。
【寒い時期に行う体調管理とは?】
A:毎日お風呂に いれる
B:檻の中を一定の温度に保つ
C:週に1回マッサージをする

正解は・・・「B:一定の温度に保つ」。
訓練するサルたちは脂肪が少なく寒さに弱いため、冬場は室温を10~15℃に保っているんです。
協力先
神戸モンキーズ劇場
詳しくはこちら
ギモンを質問する
応募する
がくやdeムチャミタス!